野村工務店オフィシャルブログ

モデルハウスのインテリアを大放出!仮称「アウトレット市」を開催します!|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:販売キャンペーン・イベント情報

【モデルハウスのインテリアを大放出!仮称「アウトレット市」を開催します!】

「えっ、このチェアも放出しちゃうの!?」

「もちろん、放出するよー♬」

あっ、みなさんこんにちは。この会話は野村工務店でも初めての試み、「アウトレット市」の担当スタッフたちが先週交わしたもの。放出って言っても、地名の“はなてん”とは違いますよ!
本当にいろんなモノを放出(ほうしゅつ)するんです!

「アウトレット市」は11月中旬に予定している分譲戸建「日和-BIYORI-南星台3丁目」のモデルハウスオープンに合わせたイベント。これまでに野村工務店の各地モデルハウスで使用したディスプレイ用のインテリア小物や家具類、食器や雑貨を格安で販売する、いわばフリーマーケットのようなもの。「これも出すの!?」とスタッフが心配するような掘り出しものが放出される可能性が大なのです!

また、同時にリフォームイベントも計画中で、各種メーカーから協賛してもらった商材の破格販売や、当社のプレカット工場からは端材のご提供なども考えています。DIYファンの方にも喜んでいただけるようなイベントにできればいいな、と思っています!

アウトレット市」は11月18日・19日に「日和-BIYORI-南星台3丁目」にて開催の予定で、詳しいイベントの内容は現在検討中!詳細情報は、しばしお待ちくださいね!

もし、「こんなのもほしい!」といったリクエストがあればコメントをお願いいたします。
ほんとうに放出されるかもしれませんよ!
ぜひお楽しみに!

交野マラソン2018のエントリーが始まりました!|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:コラム, 販売キャンペーン・イベント情報

【交野マラソン2018のエントリーが始まりました!】

野村工務店の地元で行われる「交野(かたの)マラソン2018」の参加エントリー受付が始まりました!
開催は2018年4月22日(日)、受付は先着順なので参加希望の方は出遅れないでくださいね!

交野マラソンは10kmマラソンでは珍しい公道を使った大会。アニメのコスプレなど、思い思いのコスチュームで参加でき、沿道からの声援を浴びながら楽しめる市民マラソン大会です。
今回からリボーンされた大会のテーマは「おもてなし」とのこと!

  • 「交野マラソン2018」の大会要項

開催日:2018年4月22日(日) 雨天決行
会場:いきいきランド交野(メイン会場)および交野市域
コース:10km、3km、1.5km

その特徴は…

  • 大きな更衣室完備で、女性やコスプレランナーも安心
  • ママさんランナーも安心、託児所も設置(申込制)
  • 小学生1.5kmの部は保護者も一緒に参加OK
  • 誰でも気軽に参加できるように手話・要約筆記のゲームズメーカーも参加
  • 車いすランナーの方は来場からお帰りまでおもてなしサポート
  • マッサージコーナーで疲れもリフレッシュ…などなど

来場から帰宅まで、交野の魅力を存分に楽しめる大会になりそうですよ!
私たちのスタッフも参加するかもしれません♬
マラソンに限らず、野村工務店では地元で開催される様々なイベントを応援し、PRしていきたいと思います。
ご期待くださいね!

大会ホームページとエントリーはこちらです!
http://katano-marathon.com/

交野市の魅力については「SUMAIパレット」の記事もご覧ください☆
http://nomura-k.co.jp/sumaipalette/?p=1171

星田9丁目9期に暖炉のあるモデルハウスが完成、火入れ式を行います!|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:建築実例, 販売キャンペーン・イベント情報

星田9丁目9期に暖炉のあるモデルハウスが完成、火入れ式を行います!

めっきり朝晩は冷え込んで、ストーブの炎が恋しくなる季節がやって来ましたね…。これからの季節にぴったり、好評分譲中の「オーベルジュコート星田9丁目9期」では、暖炉のあるモデルハウスが完成しました!

建築家・秋岡勉氏の設計によるモデルハウスのテーマは「山小屋風の暖炉のある家」。

高低差のある独特の土地形状からインスピレーションを受け、南ドイツ・バイエルンの「山小屋風の家」をコンセプトに設定。外観の特徴となる切妻の大屋根と煙突石積みや板張り壁のアクセント、そしてリビングにご用意した暖炉などコンセプトを体現する素材や設備を丁寧に選んでいます。

 

室内空間については、家族の繋がりと熱効率をテーマにし、暖炉を中心にその熱が行きわたる仕切りがない一体感のあるリビングとしました。張り出した飾り梁や、二階の切妻屋根の三角形の勾配がそのまま残る天井が、非日常のワクワク感を演出してくれますよ♬

「オーベルジュコート星田9丁目9期」は全10区画、すべて敷地面積50坪超のゆとりの住宅地。10月28日(土)、29日(日)には「モニター様見学会」を実施いたします。応募はこちらをご覧ください。

https://www.nomura-k.co.jp/reserve/

 

 

また、11月3日(祝)〜5日(日)の三連休には暖炉の「火入れ式」を行いますので、ぜひモデルハウスで「暖炉の温もり」を体験してみてください!

http://www.nomura-k.co.jp/shintiku/hoshida9-9/

 

寝屋川市でランチイベント「ママ友会」を実施しました♪|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:コラム

【寝屋川市でランチイベント「ママ友会」を実施しました♪】

みなさん、こんにちは。営業部の西田と申します。

先週、野村工務店が主催するランチイベント「ママ友会を開催しましたので、ご紹介させてください!

 

 

「ママ友会」は今回が初めての試み。寝屋川市のあるエリアを対象としてチラシを配布させていだたき、「これからマイホームを建てたい」という方を中心に10組のみなさんにお集まりいただきました。

 

開催場所は「コシニール東香里店」さん。自家製酵母の石窯パンが評判のベーカリーレストランです。ご近所の“ママ友”と誘い合ってお越しいただいた方がほとんどで、和やかに美味しいハンバーグランチを楽しんでいただきました。

 

 

 

食後には少しだけお時間をいただき、お住まいに関するご意見をお聞きしたり、野村工務店の住まいづくりをご案内させていただいたりというプログラムです。
「友人が野村工務店でマイホームを建てたんです」という声もお聞き、私たちも嬉しくなりました! みなさん、ありがとうございました☆

 

最後に簡単なアンケートもお願いしたのですが、予想以上に好評でした。
お書きいただいたご意見も参考にして、これからも「ママ友会」を開催していきたいと思います!

 

「●●エリアでも開催してほしい!」というご要望があれば、SNSのコメント欄に記入いただいても結構です、お気軽にご連絡くださいね! 多くの方のご参加をお待ちしています!

 

 

宝塚市美座、「オーベルジュコート宝塚2期」にモデルハウスがオープン!|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:私たちについて

【宝塚市美座「オーベルジュコート宝塚2期」にモデルハウスがオープン!】

みなさん、こんにちは。

先日、ニュースで「新名神高速道路」の高槻ジャンクション〜川西インターチェンジ間が2017年11月に開通、と報じられていました。
また川西インターチェンジ〜神戸ジャンクション間も2018年3月までに開通予定とのこと。

神戸〜高槻間の全線が開通すれば、関西最大の渋滞ポイントとされる中国自動車動路・宝塚トンネル周辺の渋滞が大きく緩和されることが期待されています。
いつも渋滞してイライラさせられていた宝塚インターチェンジ周辺の交通アクセスも、大幅に改善されるはず!

高速道路の開通や、鉄道の新線・新駅の開設といった大規模なインフラ整備は、長い時間が必要ですが、完成すれば周辺住宅地の環境は大きな影響を受けるもの。
宝塚と新名神高速道路とは離れているように思えますが、実はメリットが大きいのです。

野村工務店では、宝塚インターチェンジにも近い場所で「オーベルジュコート宝塚2期」と「オーベルジュコート宝塚旭町」を好評販売中
武庫川が流れる恵まれた自然環境と、宝塚大劇場をはじめとする文化・芸術施設がある憧れの街・宝塚。
関西学院初等部が徒歩圏にあるなど、教育環境にも恵まれたエリアでの分譲地です。
ともにオール電化、エコキュート、太陽光発電を標準仕様としたハイグレード仕様。

さらに「オーベルジュコート宝塚2期」では、モデルハウスが新しく3棟オープンしたばかり!

勾配天井の明るいリビング、 和テイストの玄関ホール、ロフトのある子ども部屋など、特徴的なルームプランも実際にご覧いただけます。お気軽にお越しくださいね!

 

「オーベルジュコート宝塚2期」

http://www.nomura-k.co.jp/shintiku/takarazuka-2/

 

 

【スタッフ紹介 工務部・現場監督の村田です!】|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:スタッフ・職人紹介

みなさん、こんにちは。

今回は野村工務店のスタッフ、工務部の村田をご紹介させていただきます。

 

  • 自己紹介をお願いします

はじめまして、工務部の村田仁史です。野村工務店に入社して4年目、工務部で現場監督の仕事を担当しています。学生時代から建築を学び、建築に携わる仕事に就きたいと思い、野村工務店に入社しました。

 

  • 具体的な仕事の内容は?

「現場監督」という名前の通り、建築の現場で工程の段取りを組み、職人さん達に指示を出し、進捗や仕上がりをチェックする仕事をしています。建築の知識だけではできない仕事で、職人さんや取引業者さん、設計者、コーディネーター、そしてお施主様とのコミュニケーションが大切になります。お施主様とは建築中だけではなく、 入居後1年目の点検まで工事担当責任者として関わっていきます。

 

  • これまで印象に残る仕事は?

モデルハウスの施工を担当していた時のこと。オープン前日になっても未完成で、職人さんや業者さんにも協力をいただきながら、必死で完成にこぎつけたことがありました。建築は絶対に一人ではできない仕事だということ、チーム全員が力を結集したときのパワーのすごさを実感しましたね!

 

  • これから取り組みたいことは?

周囲にはベテランの職人さんも多いので、段取りの組み方や工事の進め方を教えてもらうこともたくさんあります。毎日が勉強の連続ですね!将来は自分の住まいを建てたいと思っているので、勉強を重ねながら理想のプランを練っていこうかなと思っています。

 

  • いま、楽しみにしていることは?

僕は東大阪市の出身で、地元のだんじり祭りが自分にとっても一年で最大のイベントです。もうすぐ本番を迎えますので、ワクワク、ドキドキしています! 仕事もお祭りも、全力投球で頑張りますので、建築現場で見かけたら気軽にお声がけくださいね!

 

野村工務店で建てたお住まい拝見!「奥様こだわりの家」|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:建築実例

 

 

 

 

 

【野村工務店で建てたお住まい拝見!「奥様こだわりの家」】

今日は、奥様のこだわりをとことん活かされ、素敵なお住まいを建てられたN様邸をご紹介いたしましょう。

「隅々まで自分仕様の愛着を持てる家を建て、大好きな犬を飼いたかったんです!」とおっしゃる奥様。
「和室は不要なのでとにかくLDKを広い空間に」というご要望で、扉や壁のない約30畳のLDKを中心にした間取りとしました。
リビングのサッシはフルオープンタイプとし、庭に設置したデッキともフラットで一体的に使うことができます。

ダイニングとリビングの境界は一段下げ、大空間の良さを活かしながらも自然に仕切られています。
床材は無垢のオークを採用したことで「素足で歩くのが気持ちが良いんですよ!」と奥様。
リビングに隣接するストリップ階段はブラックにして、お部屋のアクセントに。

アイランド型のキッチンはブラック&シルバーでカッコ良く、シャープな雰囲気に。
キッチンの背面にある家具は家具屋さんに依頼された、古木を使ったオーダーメイドです。
奥様お気に入りの家具や照明、インテリアでまとめられた素敵なLDKに仕上げられています。

玄関にも奥様のこだわりがたくさん。
「玄関に入った時にストリップ階段が見えるようにしたい」と、玄関ホールとリビングの壁には窓を設置。
玄関の正面には、庭木のマルバノキが見えるように大きな窓を設けられました。

「大好きなものに囲まれて、愛着のわく住まいになりました!」とおっしゃるN様でした。
皆さんの住まいづくりの参考にしてくださいね!

 

野村工務店でマイホームを建てられたご家族の声は、こちらもご覧ください。

http://www.nomura-k.co.jp/voice/

駅徒歩4分!「オーベルジュコート長尾駅前」に3つのモデルハウスが完成!|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:建築実例

駅徒歩4分!「オーベルジュコート長尾駅前」に3つのモデルハウスが完成!】

JR学研都市線「長尾」駅から徒歩4分の好立地、環境や利便性にも恵まれて好評販売中の「オーベルジュコート長尾駅前」に、個性的なモデルハウスが一挙に3邸誕生しました!

 

4号地は「センターキッチンのある住まい」。

 

土間形式の玄関ホールを抜けると、リビングダイニングと和室の中央部に設けたアイランドキッチンが目に飛び込んできます。キッチンからは1階全体が見通せて動線もスムーズなので、家族でのお料理やホームパーティを楽しみたいご家族にぴったりのプランです♬

 

5号地は「アウトドアリビングのある住まい」。

 

2階リビングに面したフラットバルコニーデッキは約10帖の広さがあり、南からの風光が心地よい癒やしの空間。半分に屋根をかけることで雨の日や真夏でも食事やくつろぎの場として活用できます♬

便利なエントランスガレージと広々駐輪場もチェックポイントですよ!

 

6号地は「エントランスガレージのある住まい」。

 

雨に濡れずに車から玄関ホールへ入れるエントランスガレージのあるプラン。屋根付きのサイクルポートからは勝手口を通ってキッチンへと買い物の荷物を運ぶこともできます。東と南の大きな窓から風光を取り込む明るく快適な18帖のLDKや、2階に設けた洗面所&居室とバルコニーを直結させた家事動線へのこだわりもぜひチェックしてください♬

 

「オーベルジュコート長尾駅前」では今週末も見学会を開催いたしますので、気軽にお越しくださいね♬

現地来場予約はこちらです!

http://www.nomura-k.co.jp/shintiku/nagao/

野村工務店には、抜き打ちテストがあるんです!|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:コラム

【野村工務店には、スタッフ全員に抜き打ちテストがあるんです!】

みなさん、こんにちは。抜き打ちテストって、いやな思い出がありませんか?

実は、野村工務店にはあるんです、抜き打ちテストが!

 

野村工務店のテストは「植栽種類テスト」。

社員全員が集まる定例会議で、突然社長から「今日はテストをやるぞ!」と声がかかるのです。「えーっ、テストするって教えてくださいよ!…泣きそう」と、学生時代の苦い記憶が蘇る人もいて、ちょっとしたパニックになることも…。

 

何故、「植栽種類テスト」があるのか?

私たち野村工務店は、庭や玄関アプローチなど、家の外構にとてもこだわりを持っています。コンクリートで固めた外構は決してつくらず、太陽の光、木々や草花の緑、それらを育む土……ちょっとしたスペースにも自然を採りいれることで、住まわれる方が潤いを感じるような、癒される空間を提供したいと考えています。

そのためには、植物に関する基本的な知識が重要になるのです♬

 

落葉樹と広葉樹、成長の速さの違いや花を咲かせる季節など、木々の特性を理解して、みなさまのお住まいにふさわしい庭の植栽計画をご提案することが私たちの役割なのです。そのためにも、まずは木々の姿と名前を覚えること。そのためのテストなのです!

そういえば、しばらく植栽種類テストが行われていません…。そろそろかも?

あっ、今日の投稿を読んで、「過去問題」を解いて勉強するスタッフが増えるかもしれませんね(笑)

 

野村工務店の家づくりについてはこちらもご覧くださいね!

http://www.nomura-k.co.jp/make/grow/

モデルハウスや間取り図では「窓」にご注目!|大阪の新築分譲・注文住宅 野村工務店

カテゴリ:家づくりのこだわり, 間取りのノウハウ

【モデルハウスや間取り図では「窓」にご注目!】

秋風が心地いい季節になりましたね♬

みなさんのお住まい、風通しはいかがですか? 野村工務店では通風や採光、そして眺望を確保するために、「窓」の配置や抜け感にとてもこだわっています。


 

例えば写真のモデルハウスでは、お部屋の3面に窓があり開放感に溢れたリビングにご注目。自然光が差し込み、空が見通せる開放感抜群のリビングでは、季節の移り変わりも感じることができ、ゆったりと寛ぎの時間を過ごせそうです。

 

このほかバルコニーをはさんだ和室にも3つの窓を設けるなど、すべての居室には「2面開口」を採用。洗面所やトイレ、階段の踊り場やキッチンなど、要所要所に「窓」を配置したプランとなっています。

 

実は通風には2つ以上の開口部をつくることはとても大切。壁一面の大きな窓を設置しても、もうひとつの開口部がなければ空気はよどんでしまって流れません。最低2面以上の開口部を設けて風の通り道をつくってあげることが重要なのです。

 

野村工務店のモデルハウスや間取り図面をご覧いただくと、ほとんどの居室には2つ以上の壁に窓を設けた「2面開口」を採用していることがわかるはずです。和室には「地窓」を設置したり、洋室には「すべりだし窓」を配置したりと邸宅によって工夫を凝らしています。吹き抜けの天井には「天窓」を設置している邸宅も多いですよ!

 

モデルハウスを見学される際には、ぜひ「窓」を開けて、風通しや採光の良さを確認してみてくださいね!