お客様の声 Customers' Voices

ご購入後のお客様の声 S様邸
【高天井の開放的なリビングに家族みんなが集まる家】

高天井の開放的なリビングに家族みんなが集まる家

S様邸のリビングは、光を取り込む大きな窓と高天井のある開放的な空間です。
「ここに住み始めて、心の余裕が生まれました。空間って大事なんですね」と、ゆとりのある暮らしを楽しんでいるS様ご夫婦に、家づくりのポイントや住み心地をお聞きしました。

「たまたま通りがかりに見つけた野村さんの土地が、駅から近くて、広さも形も理想通りで。ここだ、とすぐに決めました」と話すS様。ご主人と奥様、3人のお子様、お義母様の6人で暮らせる広い土地で家づくりが始まりました。
「家族が集まる場所にしたい」というご主人のご要望で、リビングは広々と開放的に。テレビの前でくつろいだり、ソファに座ってお酒を飲んだり、スタディーコーナーでお子様たちが勉強をしたり。家族みんなの居場所があってそれぞれが好きなことをしながらも、一つの空間にいる安心感があります。
コーディネートは、しっくい壁の白と床や家具の木の色に、ネイビーをアクセントカラーとしてプラス。スタイリッシュな空間のなかに、窓からのぞく豊かな緑が癒しとくつろぎを与えます。夜には、ご夫婦でお酒を飲む時間を楽しんでいるそう。「居場所がたくさんあるので、”今日はどこで飲む?”から始まるんですよ」とご主人。奥様も「自分が好きな空間で、ゆったりとした気持ちで家事や育児ができています。母も涙を流して喜んでくれました」と笑顔です。

高天井が開放感をもたらす、のびやかなリビング。奥様がキッチンで料理をしている間にも緑や紅葉の景色を楽しめるように、高窓を設けました。ウッドデッキに面した窓はフルオープンタイプ。開け放せば、内と外がフラットにつながって気持ちのよい風と光を取り込みます。ゆくゆくはこのリビングで、奥様がワークショップを開こうと計画中なのだとか。

将来息子さんの部屋になるこの空間は、今はご主人の書斎として活躍中。「本の背表紙を眺めるのが好きなんです」というご主人のために、収納をたっぷりと確保しました。リクライニングチェアにゆったり腰掛けて、本を読む一人の時間を楽しんでいるそう。正面の窓の外には自然豊かな風景が広がり、四季の移ろいを感じさせてくれます。

取材を終えて

3人の元気なお子様が家の中で駆け回り、笑顔の絶えないS様邸。近隣への物音も気にならないのびのびとした環境で、お子様が健やかに育っていく様子が目に浮かびます。自然を感じる心地よい暮らしを楽しんでくださいね。

物件データ
施工年月:2020年1月
延床面積:175.76㎡・約53.16坪
施工主データ
家族構成:ご夫婦、お子様3人、お母様