野村マガジン ~ 家づくり、暮らしのお役立ち情報ブログ ~ Magazine

交野のママ発!身体にやさしいパン工房|大阪の新築分譲・注文住宅 2019年 10月 18日

  • LINE
  • はてなブックマーク

【交野のママ発!身体にやさしいパン工房】

 

みなさん、こんにちは!
野村工務店です。

今回は、交野のママたちに口コミでファンが広がっているパン屋さんをご紹介いたします。

Hoppe 店内ペイント

星田7丁目の住宅街にある小さなパン工房「Hoppe」さん。

今から6年前(2013年頃)に、現在のお住まいに引っ越しをされたとき、すぐ近くにプレハブの倉庫がついていたそう。
その倉庫を当時、既に「この先、夢のために使いたい!」と思われ、知人の協力のもと改装をし、2016年に夢を叶えることになりました。

Hoppe 目印の立て看板

目印は、かわいい立て看板。

実は、こちらの工房、だいたい週に1日だけの不定期営業。にもかかわらず、交野市、ことに星田のママたちの間で口コミで広がり人気があるのには、相応の理由があります。

ママたちに選ばれる理由とは?

工房のコンセプトは「身体にやさしいご飯やおやつ」
パン生地には卵や乳製品を使用せず、国産小麦や自家製天然酵母を使用した、素材にこだわったパンづくりをされています。
ご自身も子育てをされる中、子どもたちに美味しくて身体の負担にならないものを食べさせてあげたいという想いから、パン作りが始まりました。

「Hoppe」は、アレルギーのあるお子様のママたちの悩みに、そっと寄り添ってくれるお店です。

アレルギー表示7大品目実際に、「乳」に対するアレルギーのあるお子様(兄:アレルギー持ち・妹:アレルギー無し)を持つママさんにお話を聞きました。

市販のパンやおやつだと、妹は食べられるのに、お兄ちゃんは食べられないというものが多くて。
特にお兄ちゃんも「僕も食べたい!」とは言わないけど、母親としては同じものをガマンすることなく、食べさせてあげたいなぁと思ってたんです。
そんな時に幼稚園の同級生ママに教えてもらって、Hoppeさんのパンを買うようになりました。兄妹で同じものを「美味しい」と喜んで食べているのは、母親としても嬉しいことです。

美味しいだけではなく、身体想いのHoppeのパンは、こんな風にママたちに広がっています。

取材に訪れた日にも、赤ちゃんを抱っこしたママさんが来られていました。1 歳未満の赤ちゃんは、ハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあるため、「こちらのパンにはハチミツが使用されています。」と、きちんと案内をされていました。
子育てを経験している店主だからこその、やさしい一言だと感じました。

Hoppeさんの人気のパンは?

卵を使っていないHoppeさんのパン。どうしてもシフォン生地のように、ふんわりとした焼き上がりにはなりません。そのかわり、ずっしりと食べ応えのあるパンに仕上がります。

自慢のベーコンエピ

だから、フォカッチャやハード系のパンは自慢の品。

カンパーニュやスコーン

週に1日しかOPENしないから、何日も食べたいならカンパーニュがおすすめ!

定番のフォカッチャとベーグル

フォカッチャも、ピザみたいに具沢山でランチにも向いています。

平焼きパンとちぎりパン

ちぎりパンや、平焼きパンも定番の人気商品。

スコーンサンド

あんことバターを抹茶のスコーンでサンドしたこちらも、ボリュームしっかりのため、小食さんのランチにもなるくらいの食べ応えがありますよ!

どの商品も、旬の食材を使用し、その季節に一番おいしいものを食べれるようなこだわりも感じられますよ。

手作りパン工房「Hoppe」

Hoppe 店頭にて
(店主 石井さん(左)と、ご友人でサンドイッチ担当の田村さん(右))

不定期営業(金曜や土曜のことが多いです)
11:00~16:00(売り切れ次第終了)
大阪府交野市星田7-84-8

子育てもしっかりとしながら、負担にならない程度でパンづくりをされる石井さん。子育て真っ最中のママだからこそわかる、ママたちのお悩みに寄り添える温かな工房です。

しかし、不定期営業のパン工房「Hoppe」さん。
どうやって開いている日を確認すればいいの? と思われる方も多いはず。

営業日のお知らせ

近隣の方たちは工房の外に掲げられたホワイトボードを、お散歩の時などにチェックされています。
この日も、ご近所のお客様が「家族でここのパンが大好きでね、お散歩の時に通っては、このボードを写真に撮って家族LINEで共有しているんですよ」とおっしゃっていました。

でも、私は近所じゃないから、わからない! と思われた方も安心してください。
インスタグラムでOPENの日をお知らせしてくださっていますよ。

●Hoppeさんのインスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/hoppe_ishii_pan/

また、工房以外でも、さまざまなところで行われているマルシェなどのイベントにも出店されています。
その告知なども、インスタグラムでされていますので、一度ご覧になってみてくださいね!

これから新しく、新しい家や土地探しをされているみなさま、こんなママたちに優しい交野市をご検討してみてはいかがでしょうか?

●現在 交野市で販売中の物件一覧はコチラから
https://www.nomura-k.co.jp/special/newhouse/built/area/katano/

●各物件に関するお電話でのお問い合わせはコチラから
TEL:0120-62-5588

  • LINE
  • はてなブックマーク

一覧に戻る