野村マガジン ~ 家づくり、暮らしのお役立ち情報ブログ ~ Magazine

大阪・京橋駅から通勤30分圏内・家族で暮らすのにおすすめのエリアはココ!│大阪の新築分譲・注文住宅・リフォーム 2020年 03月 06日

  • LINE
  • はてなブックマーク

【大阪・京橋駅から通勤30分圏内・家族で暮らすのにおすすめのエリアはココ!】

 

JR京橋駅

「定年までずっと、京橋にある大阪本社で働くことになりそう!そろそろマイホーム購入を検討しようかな…」

「大学時代から関西に住んでいるけれど、駅チカのワンルームにしか住んだことがない。そろそろ家を買おうかという話になっているけれど、家族で住む場所はしっかり検討しないとな…」

こんなお悩みの大阪・京橋駅にお勤めの方に、おススメしたいエリアがあります。

それが大阪府交野市(かたのし)・星田(ほしだ)駅周辺エリア。

きっと「初めて聞いた地名です」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。オススメの理由を詳しくご紹介します!

大阪「京橋」に転勤になったAさん家族の悩み

大阪本社に転勤になった!定年まで大阪で過ごすことになりそう。
娘ももうすぐ小学生。できれば家の中でものびのびと過ごしてほしいし、将来に向けて教育環境が良いところに住みたいなあ…。
とはいえ、通勤時間が長くなるのは辛いし、予算がかかりすぎる高級住宅地なんて無理。
大阪にいる同期に『会社のみんなはどのあたりに住んでいるの?』と聞いたら、「大阪じゃなくて、兵庫・滋賀・京都・奈良から通ってくる人も多いよ」なんてエリアが広すぎて、どうやって絞り込めばいいのか全く分からない!
やっぱり、地元じゃないのに一戸建てを建てたいなんて無謀なのかなあ…。

家探しの条件はご家庭によってさまざまですが、これまでその土地にご縁が全くない状態からスタートする場合は特に大変です。

「地価が安いのは嬉しいけれど、災害被害を受けやすいから、ただ安いという土地は敬遠したい!」
「自分のためだけでなく、家族、特に子どものためにマイホーム取得を考えている」
「エリアごとの特徴を知っておきたいけれど、なかなか生の情報を得るのは難しい」

今回は、こんなキーワードに魅かれる方に「オススメエリア」をご紹介します!

大阪「京橋駅」近辺にお勤め
✅通勤時間は平均よりも短く抑えたい
✅住環境が良いところがいいけれど、高級住宅地に住みたいわけではない
✅自然が豊かで子どもがのびのびと過ごせる環境がいいと思っている
✅将来、子どもが関西圏のどの学校に進学することになっても自宅から通えるといい
✅住宅購入にかける費用は無理せず平均的におさめたい

「どれか一つ」なら当てはまるエリアはたくさんありますが、「すべて」が当てはまるエリアとなると、そう多くはありません!

関西の「通勤圏内」の感覚ってどれくらい?

近畿エリアJR路線図
JRおでかけネット 近畿エリア路線図より

 

ここで確認しておきたいのが、「関西の通勤時間」について。
関西近郊にお住まいの方が、どれくらいの通勤時間で会社まで通っているか集計したデータがあります。

それが国で定められた統計法に基づく基幹統計『社会生活基本統計』の『47都道府県ランキング・通勤・通学時間が長い!?ランキング』です。

▼「通勤時間が長いランキング」▼ ~関西だけをピックアップ~

奈良県 1時間33分
大阪府 1時間25分
兵庫県 1時間21分
京都府 1時間20分
滋賀県 1時間14分
和歌山県 1時間3分

時間は一日の往復時間。ドア・トゥー・ドアで、片道30分~45分くらいの通勤圏であれば、大阪府の平均以下の通勤時間ということになります!

ちなみに、全国平均は「1時間19分」。滋賀県と和歌山県以外は平均よりも上ですね。
全国1位は神奈川県の1時間45分です。
※この統計は5年に1度調査されるため、平成28年時点での最新データになります。

引用:平成28年社会生活基本調査

京橋から通勤片道30分で暮らすための条件

通勤風景

京橋駅には3路線が乗り入れをしています。

🔵JR大阪環状線/学研都市線/東西線
🔵OsakaMetro長堀鶴見緑地線
🔵京阪本線

このうち、今回おすすめする交野市星田エリアは「JR東西線乗り入れ・学研都市線」になります。
星田駅から京橋駅までは快速乗車で17分。乗車料金は310円です。(6ヶ月通勤定期は44,360円!)※2020年1月現在

「通勤交通費は会社負担だから、気にならないけど…」という方も要注意です。なぜなら給与天引きされる社会保険料の算出には、「通勤交通費」も収入として計算されてしまうから。手取りを増やすという意味でも、通勤費は安いにこしたことはありません。

乗車時間が「17分」なら、駅から会社、駅から家までの徒歩移動時間がそれぞれ10分かかっても、ドア・トゥー・ドアで40分~45分の通勤時間が可能です。もしも会社が駅チカなら、「通勤片道30分」も夢ではありません!

北摂エリアだけじゃない!「交野市」の魅力は穴場感?

交野市の位置

気になる「一戸建てが欲しいのに、駅から徒歩圏内は予算的に難しいのでは…?」と気になる方、それが実現可能なのが「星田駅」の魅力のひとつです。

京橋駅に通勤30分以内で通える場所は、JR以外に京阪・地下鉄沿線にもあります。

しかし「駅から徒歩10分圏内の新築」となると、
・供給されるのはマンションがほとんど
・一戸建てを建てるには狭小な土地
・そもそも家族で住む住宅地としてはふさわしくない商業地
という環境になりがちです。

「関西」の「学区がいい」と言われる北摂エリアに隣接していて、大阪キタエリアにアクセスが良い。さらに自然にも恵まれている交野市はいわば「大阪の穴場」!

自然の中で子育て

ぜひ一度、実際に京橋駅から電車に乗って星田駅周辺を散策しに来られませんか?
四季によってさまざまな表情を見える星田の魅力をお楽しみください!

●交野での暮らしを応援します!

交野エリア物件

  • LINE
  • はてなブックマーク

一覧に戻る