野村マガジン ~ 家づくり、暮らしのお役立ち情報ブログ ~ Magazine

学研都市線の「住みやすさ」の理由を解説します!│大阪の新築分譲・注文住宅・リフォーム 2020年 03月 30日

  • LINE
  • はてなブックマーク

【学研都市線の「住みやすさ」の理由を解説します!】

JR学研都市線
「通勤・通学に、できるだけ乗り換えなく直通一本で通いたい…。」

大きなターミナル駅に通う場合、複数の路線が通っているからどの路線で住まいを探したら良いかさらに悩んでしまう…ということ、ありませんか?

「JR学研都市線」が住まい探しの候補に入っているけれど、学研都市線の沿線ってどんな路線なのだろう?どんな暮らしがしたい人が学研都市線を選んでいるのだろう?

こんな疑問をお持ちの方に、学研都市線『星田』駅に本社を持ち、地域密着で長年住まいづくりのお手伝いをしている野村工務店が「学研都市線沿線の暮らしの魅力」をお伝えします!

学研都市線で便利にアクセスできるエリアは広い!

「関西にいくつか拠点があって、将来的に異動することになるかもしれない」
「子どもが大きくなって高校や大学に進学するときも、交通の便が良い学校に通ってほしい」

多くのご家族にとって、「今」便利なエリアが将来的にもずっと便利な場所になるかはわからないものです。だからといって気軽にマイホームを買い替えるのも難しい……。

そんな心配を少しでも軽減できるのが、多方面にアクセスしやすいという学研都市線のメリット。

複数の府県にまたがって「直通一本」でアクセスできる便利なエリアを一部ご紹介します!

◆大阪・京橋

学研都市線のターミナル駅、「京橋」駅はOBPをはじめとしたオフィス街でもあり、歓楽街でもある関西の中心的エリアのひとつ。JR西日本管轄の駅乗車人数第4位、1日13万人以上の乗客があります。

「京橋」駅は他に京阪本線や大阪メトロ長堀鶴見緑地線もあり、「京橋駅からドア・トゥー・ドアで往復1時間以内のところに住みたい…」という方にはたくさんの選択肢があります。

そのなかで学研都市線を選ぶ理由は「家賃の安さ」「駅からの距離」「生活の便利さ」のバランスの良さを挙げる方が多数です!

◆神戸・三宮

学研都市線は東西線とも直通乗り入れをしており、京橋から西方面にも楽にアクセスできます。
例えば、学研都市線『星田』駅から神戸・三宮駅までなら乗り換えなし直通1時間11分、途中で快速などに乗り換えれば十分通勤範囲圏内です。

◆兵庫・尼崎

大きなメーカーの工場が多数立ち並ぶ兵庫県尼崎市。尼崎駅周辺の再開発も進み、駅前に大型ショッピングモールができて便利な場所になっています。

学研都市線で普通電車に乗ると尼崎駅から神戸三宮方面に直通、快速と区間快速では大半がJR宝塚線「塚口」駅・「新三田」駅方面に直通になるので、尼崎で行き先に応じて乗り換えるとさらに便利です。

◆京都・京田辺

京田辺市の代表的な駅である「京田辺」駅。近鉄京都線「新田辺」駅との乗換駅でもあり、京都方面へのアクセスも便利。さらに学研都市線を進むと、奈良方面にも向かうことができます。

自然の豊かさと便利さのバランスがちょうどいい

星のブランコ

通勤・通学のアクセスに便利な場所=都市部・繁華街というイメージを持っていませんか?

学研都市線沿線の魅力のひとつは、アクセス便利な場所にありながら「豊かな自然の風景を、身近に感じられるスポットがたくさんある」ということ。

「京橋」駅を出発し、ほんの5~6駅ほどの場所から奈良県との県境沿いに緑豊かな森林地帯が広がります。自然のままの森はもちろん、ゴルフ場やハイキングコース、クライミング施設などもあり、休日はスポーツで体を鍛えたい方にピッタリです。

国道1号線と並走していて車中心生活にピッタリ

イオンモール駐車場
学研都市線沿線エリアは、電車のアクセスだけではなく自動車のアクセスにも便利です。例えば近畿自動車道と第二京阪が交差する門真ICは「京橋」駅から5駅の距離にある学研都市線「鴻池新田」駅から3㎞の場所にあります。

さらに「鴻池新田」駅から「松井山手」駅までは国道1号線が学研都市線と並行するように伸びていて、沿線のどこに住んでいても主要道にアクセスしやすいのも魅力です。

交通の要所ですから、道沿いには便利な商業施設もたくさんあります。例えば三井アウトレットパーク大阪鶴見、イオンモール四條畷は平日のお買い物にも休日のお出かけにも嬉しい施設。

平日は電車通勤、休日は好きな車でドライブを楽しみたい方にも、マイカー通勤と電車通学両方便利な場所に住みたいご家族にもオススメのエリアです。

憧れの一戸建てが手に入りやすい

モデルハウスダイニング

こんな便利な場所にも関わらず、駅から少し歩けば静かな住宅地がひろがっている「穴場エリアの駅」が多いのが学研都市線の特徴です。

特におすすめしたいのが、「京橋」駅から17分、普通電車だけでなく区間快速・快速とすべての電車の停車駅である「星田駅」。そんな便利な駅から徒歩圏内に、駐車場スペースを確保した広々二階建て分譲住宅が購入できる…なんて魅力的だと思いませんか?

例えば…「駅徒歩10分 土地面積29.35坪&延床101.77㎡2階建て4LDK 土地+建物+外構費+消費税込み 3,730万円」

こんな物件をご紹介できます!

学研都市線沿線で一戸建てを購入するとしたら、どんな物件が出てくるのか情報収集したい!方、ぜひお気軽に野村工務店にお問い合わせください!

  • LINE
  • はてなブックマーク

一覧に戻る