野村マガジン ~ 家づくり、暮らしのお役立ち情報ブログ ~ Magazine

秋の収穫祭り~野村ファーム原木椎茸~ 2020年 11月 16日

  • LINE
  • はてなブックマーク

【秋の収穫祭り~野村ファーム原木椎茸~】

 

こんにちは。野村工務店です!

秋も深まり、野山も色付き紅葉の季節がやってきましたね。

野村工務店では、自家農園『野村ファーム』を展開しています。
野村ファームにも、恒例の季節がやってまいりました!!野村ブランド椎茸「森育ち」の収穫です。
椎茸狩りは設計部~営業部までかりだされ収穫作業です。二日間にわたり密着してきました

一日目の密着は収穫直後だったので赤ちゃん椎茸がチラホラ残っている程度で宝探しのよう・・・

3日後に再び、椎茸採取のお手伝い・密着に。
収穫部隊ならぬ部署関係なく駆り出された収穫チーム、いざ出陣・・・

椎茸採取のレクチャーを受けそれぞれが採取に向かいます・・・

先日の赤ちゃん椎茸が、3日でこんなに大きくなるなんてびっくり。
原木椎茸は自然の雨だけで成長します。

あっという間にかご一杯に・・・


一般的な栽培方法とは違い、人工管理は極力省き、農薬なしの自然環境の中で、
野菜の力のみで育てる栽培方法を取り入れています。

例えば 一般的な「しいたけ」の栽培方法では、植菌→仮伏せ→本伏せ、その後に木口を叩いたり浸水させてキノコの発生を人工的に促しますが、野村ファームでは、このような人の手を加えずに自然のまま発生した「しいたけ」を育てます。

雨や気温によって日々異なる状況下の中たくましく育ち、まさに自然の恵みを得た美味しい安全高栄養の3つのポイントが揃った素晴らしい野菜なのです。


野村ファームで取れたてのパクチーのおいしさを味わいました。新鮮

野村工務店では野村ファームのパクチーや椎茸を使った料理が食べられる、ベトナム料理『ふぉーの店』を展開しています。


現在期間限定の椎茸入りのフォーが食べられます。
セットで椎茸入りのジャスミンライスもついてきます。


椎茸入りフォーは、存在感抜群の肉厚椎茸がドーンと入っています。
持ち上げてもずっしりとした重み。
パクっとかじると椎茸のジューシーなお汁が口の中に広がり、歯ごたえ抜群の肉厚椎茸は食べ応えたっぷりで大満足。
野村ファームの原木椎茸は、椎茸苦手なお子さんも食べてくれると社員の中でも評判です。期間限定中は何度も食べたいメニューです。

 

原木椎茸は、「ふぉーの店枚方店」・交野・枚方のスーパーにも卸しています

食べチョクでも購入できます。

 

ぜひ、今が旬の原木椎茸『森育ち』をご賞味あれ

 

野村ファームの様子はInstagramで更新中

こちら https://instagram.com/nomura_farm55?igshid=1k0lf8hrbpnxm

 

 

  • LINE
  • はてなブックマーク

一覧に戻る