野村マガジン ~ 家づくり、暮らしのお役立ち情報ブログ ~ Magazine

野村工務店のフルリノベーション実例をご紹介|大阪の新築分譲・注文住宅 2019年 07月 08日

  • LINE
  • はてなブックマーク

【野村工務店のフルリノベーション実例をご紹介】

 

こんにちは。野村工務店です。

リフォームされたLDK

無垢の床材に、真っ白で清潔感のあるキッチン。素敵なリビングの写真ですね。実はこちら新築住宅ではありませんないのです。

今回は、野村工務店のリフォーム事業部が手がけたフルリノベーションのお宅を、実例として Before ➡ After の写真を交えながら、ご紹介していきます。

リノベーションされた経緯は?

当初は新築戸建ての購入を検討されていた今回のお客様。お父様の所有されている建物を受け継いでほしい、というご意向を汲み、譲り受けた築26年の3階建て住宅を耐震補強も施して、フルリノベーションすることにされたそうです。

もともとの間取りは、1階にガレージ・水回り(浴室・脱衣所・トイレ)と洋室が1つあり、2階にキッチンとダイニングと和室、3階に洋室1つと二間続きの和室のある、大阪でも一般的な3階建て住宅。(※お客様邸のため、間取り図の掲載は控えさせていただきます。)
家族構成は、ご主人・奥様・娘さん お二人・息子さん お一人の5人。

お客様の主なご要望は…
・収納スペースを増やしたい!
・ゆったりと浸かれるお風呂が欲しい!
・開放感のある明るいリビングにしたい!
というもの。
何度も、担当者と打ち合わせを行いました。

打合せイメージ

Before➡Afterを写真でご紹介

綿密な打ち合わせを重ね、先日リノベーション工事が完了いたしました。
BeforeとAfterを写真でご紹介します!

まずは、玄関。

玄関:Before After

白い玄関収納と、床板も明るい色のものに張り替えたことで、明るく広い印象になりました。

1階の廊下に設置された階段下を利用したオープンクローゼット。

階段下収納

お出かけの際によく着用する上着やコート、お子様の帽子など、日々使用するものはこちらに収納。2階リビングだからこそ、外出時に必須なものは1階にあると便利ですね!

もともと約3帖のスペースだった浴室と洗面室。

浴室 Before After

こちらをウォークインクローゼットとして利用できる納戸に変更しました。
そこで気になるのが、新しいお風呂はどこになったの?という点。

1階にあった約6帖の洋室を、思い切って浴室と洗面室に!

洋室 Before After

 

浴室だけを見比べてみましょう!

浴室 Before After

「ゆったりと浸かれるお風呂が欲しい!」というお客様のご要望をかなえた、まるでホテルのような浴室が実現しました。

また、洗面室の収納にはちょっとした工夫が。

洗面室収納

日々、洗面室やお風呂で使用するタオルや洗剤などは、使い勝手の良い所に置きたいけれど、出しっぱなしだと生活感が出てしまう。そんな悩みも格納型の収納なら、たっぷり入れられて、上手に隠すことができます。
1階だけでも、収納スペースが大幅に増え、「収納スペースを増やしたい!」というご要望も叶えられました。

2階リビングは、お客様には当初、次のよう仕上がりイメージをCGでご提案させていただきました。

LDKイメージパース

では実際は、どうなったのか見てみましょう。

ダイニング Before After

2階のLDKはすべて、無垢の床板と、野村工務店の新築では標準仕様の「しっくいの壁」で施工しました。無垢としっくいの自然素材が穏やかな空間を生み出しました。
さらに、お客様たってのご希望で…

リビングにスクリーン

天井埋込み式のスクリーンを設置!大画面で迫力の、ホームシアターやゲームを楽しまれたいとおっしゃられていました。

もともとダイニングの奥にあった和室は、

和室 Before After

清潔感のある白のシステムキッチンになりました。押入れのあったところに冷蔵庫を置くスペースを確保しました。
ダイニングと和室だったスペースをひと続きにすることで、およそ18帖の広々としたLDKになりました。

白で統一されたキッチン
システムキッチンも、スリム型のレンジフードや、天板を白の人造大理石をセレクトすることで、しっくいの白とも調和し、視覚的にもスッキリと仕上がりました。以前は2階の真ん中に鎮座していたキッチンを、LDKの奥にもってくることで、空間を広くとれました。
これで、「開放感のある明るいリビングにしたい!」というご要望も叶えられました!

3階の和室と洋室はどうなったかというと…

3F和室 Before After

二間続きだった和室は、主寝室と息子さんのお部屋の2つの洋室に。
もともと洋室だった居室は、娘さん二人のための、広いクローゼットを備えたお部屋へと生まれ変わりました。

3F洋室 Before After

それぞれ、壁面にはアクセントとして一面だけ、お客様のお好みのクロスを貼っています。

他にも…

1F 2F トイレ
トイレにもアクセントウォールとして、遊び心のあるクロスを取り入れられました。

お客様ご家族が、リフォーム工事が完了したご自宅をご覧になる際には、野村工務店スタッフが、各部屋の入口に施工前の写真を貼っていました。それを見た後に、施工後の各部屋をご覧になったお客様は、「新築みたい!」「キレイ!」と大満足されておられました。

野村工務店のリフォーム事業

野村工務店のリフォーム課では、壁紙の張り替え作業から、大規模工事を伴うリノベーションまで、様々なリフォームを行っております。
新築を扱う会社だからこそこだわった、デザインや素材のこと、工事のこと、費用のことなど、疑問・ご質問がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
長年住み慣れたご自宅を補修するだけではなく、さらに住みやすく心地よい空間にするお手伝いをいたします。

 

●リフォーム事業についてはこちらをご覧ください。
https://www.nomura-k.co.jp/business/rennovation/

 

●リフォーム・リノベーションに関するお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら
https://f.msgs.jp/webapp/form/20427_rfeb_3/index.do

 

●お電話でのお問い合わせはこちら
TEL: 0120-400-232
定休日:水曜日

  • LINE
  • はてなブックマーク

一覧に戻る