来場予約一覧 来場予約一覧

実例プラン集プレゼント 実例プラン集プレゼント

お客様の声 Customers' Voices

ご購入後のお客様の声 高槻市 O様邸
【ご夫婦のこだわりが光る高天井LDKの家】

【ご夫婦のこだわりが光る高天井LDKの家】

明るい日差しが差し込むO様邸。まるでショールームに来たような気分になるスッキリとスタイリッシュなお住まい。
家族と猫ちゃんが過ごしやすい暮らしが叶ったお家について、奥様に家づくりの工夫をうかがいました!

O様の以前のお住まいは、旦那様が独身時代に購入した新築の三階建て建売住宅。
家族が増えたことで部屋数が足りなくなり、家が暗かったり家事動線の悪さが気になり始めたそう。そこから、改めてみんなで暮らすための住まいを作ろう!というところから家づくりがスタートしました。

土地を購入する際の条件は、奥様の実家へのアクセスのよさ、子育て環境のよさ。「土地を購入したこの分譲地では同じ子育て世帯も多く、静かで治安もよかったので家族が安心して暮らせています」と奥様。新居のインテリアは、奥様と旦那様それぞれの好みや要望を出しつつ、話し合いを重ねたそう。「自分たちの希望を叶えるため、自由設計で一から設計士さんと相談しながらプランニングしていただきました」。まず最初に伝えた希望は、スムーズな生活動線と豊富な収納、照明を点けなくても明るい家。
モデルルームに何度も通い、打合せをしながら自分たちのイメージを具体的にしていきました。
南から明るく光がたっぷりと差し込むLDKでは、壁・天井のしっくいの白、ナラの無垢床が奥様好みのナチュラルテイストを実現。そして高天井から床面までつづく石タイルの壁面と、黒のシーリングファンは、シックなインテリアが好きな旦那様の好み。
リビング上部を高天井とすることでタテに広がりが生まれています。
インテリアも旦那様好みの落ち着いた雰囲気のウォールナットで統一されているとか。旦那様のデザインへのこだわりに奥様の好みをプラスした家族みんなが心地よく過ごせる家になっています。
しっくいの壁、無垢床と異素材を上手く調和させた無駄のない空間が印象的です。

家の室内すべてに職人が手作業で塗り上げた自然素材のしっくい壁は、清潔感を与えるだけでなく、ペットの傷がつきにくく、室内に残る食事のにおいも気にならなくなったとか。また、長期優良住宅仕様で施工された家は高天井や大きな窓を設けながらも高気密・高断熱。冬でもエアコンの効きがよく、快適な室温をキープできます。
「一度暖房をつけたら一日中温かいです。自然と家族がリビングに集まりますね」

リビングからつながるウッドデッキは、アウトドアリビングにぴったり。夏はプール、BBQやお家キャンプなどをして家族で楽しんでいると奥様。「においがこもるのを気にしなくていいので鍋なんかも外でするんですよ。キッチンがすぐ横なので本当にダイニング感覚で使ってます」。
デッキ上部は半屋根があり雨よけに。そして窓にはミラーフィルムを貼ることで室内が見えずプライバシーを確保しています。
開閉できるロールスクリーンでも目隠しができ、日差しの調整も可能。
「以前は子どものプール遊びもガレージでしていたのですが、今はここで気兼ねなく子供を遊ばせられるようになりました」。

取材を終えて

ご夫婦でしっかりと相談されてつくられたというお家は、お互いの意見をバランスよく取り入れられていてそれぞれにとって居心地の良い住まいでした。 以前の生活で浮かんだ問題点が解消でき、快適な暮らしになったと満足気な奥様。 自慢の家を案内してくれるお子様のとても嬉しそうな様子が印象的でした。

物件データ
施工年月:2021年8月
延床面積:105.51m2(31.9坪)
施工主データ
家族構成:ご主人、奥様、お子様一人、猫ちゃん1匹