• 現地来場予約
  • 資料請求
  • Menu

お客様の声

ご購入後のお客様の声K様邸【自然素材につつまれた家】

自然素材につつまれた家

「自然素材にこだわって、20年後に味わいの出る家がつくりたかった」という奥様の理想が詰め込まれたご新居の住み心地をお聞きしました。

VOICE
No.44

以前はマンションにお住まいで、「息子が小学生になるのをきっかけに家づくりを考え始めた」というK様。希望の地域で土地を探していたところ、野村工務店の分譲地を見つけたそうです。奥様は設計やインテリアコーディネーターのお仕事をなさっており、「せっかく家を建てるなら、自由設計で自分の理想の家にしたかった」とおっしゃいます。奥様と息子さんが軽度のアレルギーをお持ちであることから素材に最もこだわり、無垢材の床や漆喰の塗り壁などの自然素材につつまれた、五感にやさしい住まいが完成しました。「漆喰の壁になって、空気がきれいになった感じがします」と住み心地を語る奥様。アレルギー症状も治まり、快適な毎日を過ごされています。
ご新居は、家族が長い時間を過ごすLDKは二階に設け、傾斜天井と天窓によって明るく開放的な空間を実現しました。ダイニング横の畳コーナーは、お子様の勉強スペースだそう。家事をしながらでも宿題や時間割の準備などを見守ることができます。ロフトを大容量の収納として活用されているため、室内がスッキリ片付いています。

キッチン出入り口の天井付近には、オープン棚を作りました。インテリアコーディネーターの奥様のセンスで飾った雑貨がオシャレな雰囲気を醸し出しています。こうした遊び心を取り入れられるのも自由設計のメリット。細かいところまでこだわりぬいたご新居は、「マンションより愛着が持てます」と奥様も大満足の仕上がりになっているようです。

「2階の踊り場が見えるように」と、LDKの入り口にはガラス扉をチョイス。「視線が抜けるので、空間の広がりを感じられます」とおっしゃる奥様のこだわりです。2階の踊り場は、階段の吹き抜けと天窓によって、家の中とは思えない開放的な気持ちの良い空間になっています。踊り場に置かれたグリーンも、坪庭のように楽しめます。

家自慢 ~Gallery~

「アトリエのような雰囲気にしたかった」という2階の踊り場。吹き抜けに作られた天窓からの光が降り注ぎます。造り付けの本棚があるため、お子様が段差に腰かけて本を読むこともあるそうです。
無垢材の床に合わせ、キッチンも木目調の面材でコーディネート。独立型なので収納もたっぷり。奥様は「壁にキッチンタイルが貼りたくて。漆喰の塗り壁だからこそ実現しました!」と嬉しそうにお話しくださいました。
2階トイレの窓はステンドグラスになっています。昼間は光が入って明るく、夜はとてもキレイだそう。小物を飾るカウンターやタオル掛け、トイレットペーパーホルダーまで木製で統一されています。
1階の廊下には、「注文して作ってもらった」という壁一面の本棚があります。家の様々な場所に本棚があるのもK様邸の特徴。お子様が自然に本とふれあえる家は、教育面でも効果がありそうです。
玄関も、木製の棚やグリーンでナチュラル感を演出。奥様が選んだ小物がセンス良く飾られています。コーブ照明によって全体にやわらかな光が広がり、心地よく広々とした印象の玄関になっています。
1階トイレは「白を基調とした品のある感じにしたかった」と奥様。照明も一般的なシーリングライトではなく、デザインにこだわったペンダントライトを採用し、エレガントな雰囲気でコーディネートされています。

取材を終えて ~Editional note~

自然素材をふんだんに使い、ナチュラルにコーディネートされたk様邸。インテリア小物も素敵なものばかりで、とても居心地のいいお住まいでした!

物件データ
施工年月:2014年5月
延床面積:96.32m2・約29坪
施工主様データ
家族構成:ご夫婦+お子様+ワンちゃん

お客様の声を見る

T様邸 【のびやかな2階リビングの家】

のびやかな2階リビングの家
T様邸

I様邸【ママ友が集うカフェみたいな家】

ママ友が集うカフェみたいな家
I様邸

S様邸【自宅サロンを楽しむ家】

自宅サロンを楽しむ家
S様邸

M様邸【美容室&美容整骨サロンの家】

美容室&美容整骨サロンの家
M様邸

H様邸【アーリーアメリカンの家】

アーリーアメリカンの家
H様邸