家づくりコラム~家づくり、暮らしのお役立ち情報~ Column

植栽のこだわり! グリーンが彩る家づくり 2022年 06月 09日

【植栽のこだわり! グリーンが彩る家づくり】

こんにちは、野村工務店です。

緑がまぶしい季節になりました。いかがお過ごしですか?

窓からふっと見えるグリーンは心を癒してくれますよね。お花が咲いているのを見て「今年もこの時期がきたんだ」と季節の移ろいに気づかされることも。

家族といっしょに育ち、生活に彩をプラスしてくれるありがたい存在です。

こちらの中庭の主役は、いろはもみじ。「おうち紅葉」を愛でながら縁側でご夫婦で一献などいかがでしょう?夜はスポットライトが木のシルエットをドラマチックに照らし出します。

 

お食事をしながらマイナスイオンもチャージできそうな、ウッドデッキの植栽。

   

 

駐車場で出迎えてくれたり・・・

   

 

愉しみながらステップを登る一助になったり。

   

 

目隠しにもなってくれます。

   

 

テラスのフェンス役としても。

   

 

「いってきます!」とドアを開けると、出迎えてくれたり。

   

 

無農薬で安心な旬の食材を育てることもできます。

「美しい家」とは、建物オンリーではなく、その額縁=植栽・門柱・アプローチなど、外構とセットで成り立つと考える私たち。外観に似合う植栽をえらぶことで、家の魅力は何倍にも・・・というのは大げさでしょうか?

野村工務店では、家や街のコンセプトに合わせて設計士自らが外構も含めて家をまるごとデザインしています。窓からどんな木を見えたいか、なんて景色も含めて設計しているんですよ。

モデルハウスにいらした際は、植栽もご覧注意してご覧になってみてくださいね

一覧に戻る