来場予約一覧 来場予約一覧

実例プラン集プレゼント 実例プラン集プレゼント

お客様の声 Customers' Voices

ご購入後のお客様の声M様邸【美容室&美容整骨サロンの家】

美容室&美容整骨サロンの家

守口駅から徒歩3分と立地は抜群。賃貸で店舗を借りるより合理的。以前のお店の近くで分譲された土地を購入し、自由設計で職住一致のご新居を建てたM様にお話を伺いました!

M様はもともと、新店舗のすぐ近くで美容院と美容整骨サロンを経営されていました。以前の店舗は賃貸で、駅から近いために家賃が高かったこと、建物が古かったことから、新しい店舗を探していたそう。「最初から店舗併用住宅を考えていた訳ではありませんが、賃貸の家賃や改装費用などを考えたら、家を建てても月々の費用はあまり変わらないと考えました」。他の候補地も見学したそうですが、駅からも元の店舗からも近く、自由設計で思い通りの店舗がつくれることから、野村工務店を選ばれました。
「敷地が限られている中、できるだけ開放的な店舗をつくりたかったので、天井を最大限の高さにしてもらいました」とおっしゃるM様。さらに、使いやすい店舗にするため、ご自身でイスの位置や棚のサイズなどを細かく計算して図面に記入し、設計してもらったそうです。1階のヘアサロンは、カット席が3席、シャンプー台が2か所。2階の美容整骨サロンは、白を基調とした清潔感のある空間に。思い通りにつくった新店舗で、充実した毎日を過ごされています。

カット席の足元に、はめ込み型の窓を設けたのもM様のこだわりです。「足元を明るくして、ガラス越しに外の緑が目に入ることで、お客様がリラックスできるように」との配慮だそう。明るく開放感のある店内は、雑誌やマンガも豊富に揃った居心地のいい空間です。新店舗に移ってまだ1年弱ですが、若い方やお子様を連れて家族でカットに来る方など、新規のお客様も増えたそう。近隣の方の憩いの場として、これからますます地域に愛されるお店になっていくのではないでしょうか。

3階は、1LDKの住居スペースです。「住居部分は特にこだわりがなく、担当の方にほとんどお任せ。野村工務店さんは標準設備のグレードが高いので、充分に満足のいく住まいができました」とM様。スッキリ片付いた広いダイニングキッチンは、生活スペースとしてだけでなく、レンタルサロンとしてお料理教室やキャンドル作りなどへの貸し出もしているそうです。ご実家から一緒に引っ越してきた、5匹の猫ちゃん用のタワースペースも確保。猫ちゃんたちは家の中を自由に動き回りながら、のびのび暮らしています。

取材を終えて

LUCY(ルーシー)は小顔も叶うヘアサロン。白い壁の外観に、赤い看板が目印です。お近くにお住まいの方は、ぜひ訪れてみてくださいね! LUCY 予約:06-6994-1500 住所:大阪府守口市竜田通1-4-8 受付10:00~20:00(日曜日19:00) 定休日:毎週月曜日

物件データ
施工年月:2016年8月
延床面積:111.45m2・約33坪
施工主データ
家族構成:オーナー様+猫ちゃん5匹