お客様の声 Customers' Voices

ご購入後のお客様の声 H様邸
【心地よい明かりが家族をつつむ和モダンの家】

心地よい明かりが家族をつつむ和モダンの家

伝統的な建物が多く残る地域でお家づくりをされたH様邸。育ち盛りのお子さまが3人いるとは思えないほど、生活感を見せない工夫のあるお家です。自宅の新築が2回目のH様が叶えた理想の暮らしを拝見しました。

景観地区からほど近い場所にあるH様邸。落ち着いた色合いで周囲の町並みに馴染みながらも、ゆるやかな片流れ屋根、格子づかいや天然石の柱が目を引くモダンな外観です。

H様邸のお家全体のプランを考えるうえでポイントとなったのは、交通量が多く人目につきやすい立地でいかに快適に過ごしていただくか。そこで設計士は、陽当たりとプライバシーが確保できる2階リビングをご提案。お庭はあえてつくらず、ポーチ周りに植栽スペースを3か所配置。2台の車が置けるガレージと、ご家族がゆったり暮らせる居住スペースの確保を優先しました。

LDKは大通りに面した北側には窓をつけず、東・南側から光を取り込めるよう高窓など窓の位置を工夫。そのため外の音も気にならず、日中は明るい光が差し込みます。
内装の壁は1,2階、水廻りも全て漆喰塗り。「野村工務店の職人さんは腕がいいので、好みに合わせて表面を仕上げてくれます。私は刷毛模様をつけない塗り方が好みなので今回リクエストしました」と話すのはご主人。

内装でご主人が一番にこだわったのは『照明』。設置する場所、数、デザインなど細かにご要望を伝えられたそうです。基本的にご家族共有スペースの照明はダウンライトで統一。天井もスッキリとしています。「欧米には明るさを抑えた照明で雰囲気を楽しむ文化があり、その考え方を取り入れています。明るすぎないので夜はとてもくつろげますよ」とご主人。子ども部屋の照明は、お子さま達が自分で好きなものを選んだそうです。

とにかくモノが出ていないお家にしたかった」と話す奥さま。そのため、1、2階とも生活動線を考え、収納スペースを配置しました。
キッチンは前のお家のL字型が使いやすかったため今回も採用。「冷蔵庫がすぐにいっぱいになるので2台置きたかった」というご要望を受け、2台設置できるスペースを確保しながら奥にはパントリーを設けました。

LDK全体の段差をなくしているので、掃除はロボット掃除機にお任せ。機能性にこだわった食洗機や乾燥機も大活躍で、家事時間が大幅に短縮できたそう。「おかげで自分の時間ができました」と嬉しそうな奥さま。2階に設けた奥さま専用の個室で、ひとりの時間を楽しんでいらっしゃるそうです。「お家がきれいで嬉しい!」と隣でお子さまも笑顔。

リビング・和室と繋がるバルコニーは人工芝を敷きました。布団を干せるだけでなく、2階のお庭としてバーベキューも楽しめます。

実は、ご主人は野村工務店に勤めていた元社員。当社で一軒目の自宅を建てられた後、家業を継ぐため退職。引っ越し先で新たにお家を建てることになり、今回が2度目のご依頼でしした。

「1軒目の家で良かったところは再現して、不便だった点を解消してもらいました。暮らしのコンセプトを伝えれば、あとは設計士にお任せできるのが野村工務店の良いところ。内部事情も知っているだけに、安心してお任せできました(笑)」と話していただきました。

取材を終えて

家づくりのプロであるご主人ならではのこだわりが随所に感じられました。くつろげる場所がたくさんあり、ライフスタイルの変化も柔軟に受け止めてくれそうなお家でした。

物件データ
施工年月:2021年10月
延床面積:110.99㎡・約33.57坪
施工主データ
家族構成:ご夫婦、お子様3人