家づくりコラム~家づくり、暮らしのお役立ち情報~ Column

注文住宅や自由設計の家づくり。オプションてどんなものがあるの? 2022年 05月 27日

「注文住宅や自由設計」で家を建てるなら、室内の装飾にもこだわって自分たちだけのオンリーワンの家づくりをしたいですね。でもどんなことができて、別途料金が必要なのかなど色々気になります。

   

今回は、野村工務店で自由設計の家づくりをする時に、別途料金が必要な「オプション」と言われる施工や商品の中から人気のものをほんの一部ですがご紹介いたします。

ウッドデッキ

   

ウッドデッキの活かし方で、野村工務店が得意とするフラットバルコニー。 室内からつながる空間として、裸足のまま出られるウッドデッキのバルコニーは寛ぎの空間として使ったり、お子様の遊び場として使うのにも最適ですね。

ウッドデッキ
【施工例】ヴィラルーチェ西宮山口

地形を生かしてバルコニーだけではなく、玄関ポーチの前にテラススペースとして設けるのもいいですね。

タイルデッキ

タイルデッキ
【施工例】中庭HOUSE -SUMINODO-

玄関前にシンボルツリーを設けるなら、水に強いタイルデッキがお薦め。 ウッド風のタイルにすることでオシャレさもアップします。

タイルデッキ
【施工例】オーベルジュコート岸田堂

テラスでガーデニングを楽しみたい方も、ウッドデッキよりもタイル敷きの方がお手入れしやすくお勧めです。

アクセントウォール

 

野村工務店のしっくい壁仕上げの一部に、アクセントとして石や木、金属など様々なタイルを入れ込むことができます。 壁の一部に取り入れることで、壁紙では出せないオリジナルのデザインに仕上げることができます。
アクセントウォールは、前回記事の「壁に色をつけてみよう!アクセントウォール事例集」に過去事例と共に多数ご紹介しております。


【施工例】オーベルジュコート四條畷~彩~

壁以外にも女性に人気なのがモザイクタイルをアクセントにし、キッチンや洗面台などの水回りや、玄関ホールの一部に取り入れることで、暮らしを彩ってくれます。


【施工例】オーベルジュコート宝塚中山

鉄骨階段


【施工例】日和 -BIYORI- 南星台3丁目

取り入れるだけでスタイリッシュな印象になるのが、アイアンフレームの鉄骨階段です。 見た目にオシャレなだけではなく、上から差し込む光を階下まで届けることができます。

ハイグレードキッチン


【施工例】オーベルジュコート宝塚中山

キッチンを奥様の使いやすいようにグレードアップ。こだわりの海外製のキッチンを入れたり、ダイニングテーブルと一体化したオシャレなキッチンなどを造作することもできます。


【施工例】オーベルジュコート宝塚中山

背面の作業台をキッチンのカラーと合わせることで統一感が生まれます。キッチンと高さやデザインを合わせた物入やカウンターを造作すると空間がすっきりときれいに。


【施工例】星田5丁目コンセプトハウス

そしてアイランドキッチンを設けたダブルキッチンは広い作業台と収納があり、ダイニングと別にキッチンで食事をすることも。お料理教室や趣味でパン作りなどされている方にぴったりです。
自分のライフスタイルにあわせたキッチンは暮らしを楽しむためにもこだわりたいですね。

薪ストーブ

薪ストーブ
【施工例】星田8丁目 注文住宅モデルハウス

天井の高いリビングや、広めのリビングをご要望の方には、薪ストーブがお薦めです。背面の壁に石のタイルを貼ることで、お部屋のアクセントにもなります。

 


【施工例】オーベルジュコート星田9丁目9期

冬場はエアコンよりも熱効率が高いため、すぐに室内が暖まりますし、薪ストーブを利用したお料理で、お客さんをおもてなしするのもいいですね。夏場でもインテリアの一部としてお楽しみ頂けます。

無垢一枚板

一枚板
【野村 木の物語工房】商品(一枚板)左:栃ノ木  右:モンキーポッド

自然素材の温かみと、木の持つ美しさを生かした一枚板。使い込むほどに味の出る、世界でたった一枚だけの商品となります。

一枚板ダイニングテーブル
【野村 木の物語工房】商品(一枚板テーブル)過去例

 

一枚板ローテーブル
【野村 木の物語工房】商品(一枚板テーブル)過去例

リビングテーブルや、ローテーブルなど様々なものがありますが1点モノなのでその時々にデザインや表情の違う商品に出会えます。こちらの商品を住宅と合わせてご購入することも可能です。

太陽光発電システム

太陽光発電システム
ソーラーパネル

  オール電化の家づくりをお考えの方には、ぜひ導入してほしいのが太陽光発電システムです。余剰電力の買取り制度や、災害対策としてもお考えいただきたい設備です。   注文住宅や自由設計の中で、お客様のご要望にお応えするためのオプションは他にも多数ございます。オプションは分譲地や施工会社によって設定が違うため、ご紹介したものは野村工務店の基本的なオプション設定の内容となります。 次は、他社ではオプション扱いが多いとされている設備仕様などで野村工務店では標準仕様となっているものを一部ご紹介させて頂きます。

しっくい

天然素材のしっくい塗りを、全室内壁と天井に施工。室内の空気を清浄に保つ効果もあるというしっくい、野村工務店ではイタリアから輸入しているしっくいで、大理石を含んだ白く輝く風合いがとても素敵です。 白以外にカラーしっくいも可能で、室内をお好みにあわせてデザインします。

制震ダンパーMIRAIE

制震ダンパーMIRAIE(ミライエ)は地震の揺れを最大70%の吸収・低減します。(※メーカー調べ)しかも、繰り返し襲ってくる揺れに対しても有効です!家の損傷を抑え、住まいの資産価値を守ります。

複層ガラス窓

  遮熱高断熱複層ガラス(LOW-E複層ガラス)を採用。夏の強い日差しを60%カットし、冬は暖房熱を外に逃がしません。遮熱性も通常の複層ガラスの役3倍、紫外線も8割近くをカット。さらに結露の発生も防ぎます。サッシも、デザインの豊富さと断熱性のを兼ね備えた樹脂とアルミのハイブリットサッシを標準としています。両面樹脂サッシはオプションでご対応可能です。 一部の紹介でしたが、いかかでしたでしょうか? 他にもオプションには、生活するのに絶対必要なエアコンやカーテンレール、照明などがあります。 必要なこれらも、野村工務店では専任のインテリアコーディネーターに相談することができるので、室内デザインの仕上がりがぐっとランクアップでき、 毎日暮らす住まいをステキにすることができます。  

自由設計を検討する際、施工会社ごとに違うオプションの内容やインテリアコーディネーターとどこまでデザインにこだわっていけるかなどのチェックは、 理想の住まい実現にはかかせません。

 

野村工務店のモデルハウスは、こういったオプションがたっぷり装備された状態でつくられていますので家づくりでどんなことができるのか、ご見学頂ければ実際に体感していただけます。
まずは各社対応範囲の確認のためにも実際に内覧して比較検討してみるのがお勧め。内覧は自分たちの住まいづくりの第一歩に。

一覧に戻る