お客様の声 Customers' Voices

ご購入後のお客様の声S様邸【ヴィンテージスタイルの家】

ヴィンテージスタイルの家

アイアンやタイルを使ったインテリアが素敵なS様邸。ヴィンテージ感を演出してご夫婦の好みを叶えつつ、小さなお子様も遊べる工夫もたっぷり。ご家族みんなが心地よいS様邸の、家づくりのポイントをご紹介します!

自然豊かな交野市で家を建てたいと考えていたS様ご夫婦。偶然通りがかった南星台のモデルハウスを見学し、天然石やしっくいなどを用いた表情豊かなデザインに、「これだ!」と直感されたそう。「他社のモデルハウスも何軒かまわりましたが、決め手は、担当の方との話がとてもスムーズだったこと。『こうしたい』と言えば、注文住宅レベルで意見が通ることがうれしいですね。こだわりが全て叶う自由度の高さに惹かれました」とご主人。

室内は、ご夫婦お気に入りの雑貨が似合うヴィンテージスタイルに仕上がっています。床材はダークウォールナット、インテリアはブラックやダークブラウンで統一。「インテリアコーディネーターさんが提案してくれる家具や照明が、どれも私たちの好みにピッタリ。はじめての家づくりをしっかりリードしてくれました」と奥様。
特にご夫婦がこだわったのが、リビングの一面に施したアクセントウォール。モデルハウスで一目惚れしたものを、そのまま再現したそう。天然石のブラッククロボカンが、豊かな質感と重厚感を醸します。壁には、ヴィンテージ感のある古木風の木材で棚を造作し、好きな雑貨をディスプレイ。照明を仕込み、夜になるとライトアップできる粋な演出もご夫婦のお気に入りポイントです。

リビングの一角には、お子様の遊び場としても腰掛けとしても活躍する小上がりの和室。「子どものおもちゃやオムツなど、生活感のあるものは床下に収納できるので、リビングがスッキリと片付きます」と奥様。吊り押入れで階段下のちょっとしたスペースを有効活用しつつ、その下の空間には間接照明を設けて、インテリアを楽しめる飾り床に。奥行きが生まれるので、空間を広く見せる効果もあります。

リビングや玄関など、目につきやすい場所には全てアメリカンスイッチを採用。「インテリアコーディネーターの方に『ここまできたら、とことんこだわりましょう!」』と提案してもらったのがこれ。”アメリカンスイッチ”と言われても最初はイメージが湧きませんでしたが、いくつか写真で見せてもらって、すぐに気に入りました」とご夫婦。2階のスイッチも白ではなくグレーやシルバーに。細部にまでこだわり、インテリアとバランスよく調和させています。

取材を終えて

目に入る小物や雑貨が全ておしゃれなS様邸。大人の趣味を楽しむ空間もあれば、外にはご主人手作りのお砂場もあり、遊び心たっぷり。新居での暮らしをご家族みなさんで楽しんでいる様子がうかがえました!

物件データ
施工年月:2018年7月
延床面積:97.59㎡・約29.52坪
施工主データ
家族構成:ご主人、奥様、お子様1人(2歳)