お客様の声 Customers' Voices

ご購入後のお客様の声T様邸【憧れのギャラリーをつくった家】

憧れのギャラリーをつくった家

高い天井と、吹き抜けの階段につくられたギャラリーが目を引くT様邸。「理想の家のイメージを、野村工務店さんが形にしてくれました」と、満足そうに語るご主人の、家づくりへのこだわりをお聞きしました!

家づくりを考え始め、土地を探していたT様。「たまたま手に取った住宅情報誌で、しっくいの家が建てられるという野村工務店さんに目が止まりました」とご主人。ホームページも隅々まで見て、その日の夜に電話をかけたそう。「その時の営業の方と意気投合して(笑)。週末には分譲地のモデルハウスを見学。一般的な日本の家にはないような、自由な空間づくりができる会社だと感じ、即決しました」という、ドラマチックな展開によって、T様の家づくりが始まりました。
レゴブロックが趣味のご主人は、以前テレビドラマで見て憧れていたという、リビング内階段と大きな飾り棚を実現。しっくい壁に合わせてキッチンを白で統一し、長身のご主人でも圧迫感を感じないよう、天井は最大限の高さ(240cm)に。シースルーデザインの階段とガラス張りのギャラリーと相まって、とても開放的な気持ちのいいLDKができました。住み心地をお聞きすると、「最高です!やりたかったことを全部やりきりました!」と、力強くおっしゃるご主人。奥様も「すごく住みやすいです」と、こだわりをすべて実現したご新居での暮らしを満喫されています。

間接照明にレゴブロックの作品が映える、大きなガラス張りの飾り棚。まずここから空間づくりを考えたという、T様邸最大のこだわりポイントです。「イメージに合うものができるまで、何度もプランをつくり直してもらいました」とおっしゃるご主人。ジグザグのデザインが特徴的な階段は、野村工務店の提案だそう。苦労のかいあって、大満足の仕上がりに。取材中のご様子からも、理想の家を建てた喜びが伝わってきました。

ご主人の実家でホコリをかぶっていた、40年前のランプ型照明をリビングに配置。シンプルな空間の中で、ほどよいアクセントになっています。ノスタルジックな雰囲気が、新居への愛着も深めてくれますね。また、ずっとしまい込んでいたホームシアター用のスピーカーを取り付けたり、大切に使っていた食器棚を子供部屋の書棚に再利用したりと、ご新居に「思い出の品」を上手に取り入れているのもT様邸の特徴です。

取材を終えて

のびやかで遊び心にあふれたT様邸は、明るく仲の良いご家族の雰囲気そのままの、居心地のいいご新居でした!理想を叶えた家での暮らしを楽しんでくださいね!

物件データ
施工年月:2018年6月
延床面積:m2・約坪
施工主データ
家族構成:ご主人、奥様、お父様、ご長男、ご次男